メイクキープ

エッセイ

 どうやらマスク生活が終わりに近づいているらしい。マスクをつけるかどうかが自己判断、若しくは飲食店によってはマスク着用を求められることもあるだろう。そこの線引きが今のところまだしっかりと見えてこない。どちらにしても外出時にはマスクを持ち歩くようになるだろう。

 マスク生活の中で、女性はだいぶ楽な思いをしていただろう。どれほど丁寧に化粧をしても、どうせマスクをつけるのだから意味がないと思い、下地やコンシーラーを仕込まず、安いパウダーファンデーションをササっと塗って終了、と手抜きすることも多々あった。アイメイクだってどれほど盛っても、メガネをかけるからあまり意味がないので簡略化をした。あざとい女風の抜け感のあるピンクベースのナチュラルアイメイクに切り替えても、誰も気づかないありさまだ。ちなみに手抜きに使ったパウダーファンデーションは、カバー力が強い「クリアラスト」というファンデーションだ。これはこれで私は強くオススメする。家から出ない日はこれでいい。

 これからマスクをつけないようになれば、化粧の簡略化はできなくなる。誰も私なんかわざわざ凝視するわけでもないし、化粧をサボった私がブサイクだからとて、他人様に迷惑をかけるわけではない。それでも私は適当な化粧のまま、マスクを外して歩くのは気が引ける。安いパウダーファンデーションで済ませられなくなる。この美意識の無駄は重々承知している。

 私は極度の脂性肌で、顔を洗って何もつけずにいても、アンパンマンのようにテカってしまう。皮脂は目の周りにまで及んでおり、アイメイクまでも崩れやすい。すぐにタヌキのようになってしまう。

そこで私はメイクキープミストなるものを買ってみた。現在愛用しているジョンセンムルのクッションファンデを推していたYouTuberが使っているのを見て、早速Amazonで買ってみた。バッチリ化粧をして、顔全体にシュっと一吹きすると見事に1日中、自然なみずみずしいツヤ感を残しつつ、全く崩れない。少しお値段が高いけれど、納得の一品だと強くオススメできる。

クラランスフィックスメイクアップ 50 ml

 ※使用している写真は、Amazonから引用しています。

タイトルとURLをコピーしました