居心地

エッセイ

 私はなんとなく、Mac信者が好きになれない。Mac信者はなぜか自分が使っているMacの自慢をする。そしてiPhoneユーザーの中には、Androidをダサいと言う人がいる。私は実際にスマホ何使っているのと聞かれて、Androidだと答えると「だっさ」と言われたことがある。スマホにオシャレとかダサいってあるのだろうか?機能としては似たようなものだし、使いやすいと思って使っているスマホをダサいと言われると変な気持ちになる。逆に日本人はどうしてそんなにiPhoneが好きなのだろうと思う。世界シェアで言うとAndroidユーザーが多いらしい。

 iPhoneは置いておいて、Macユーザーだ。私はMacを使ったことがない。Windowsを使って生きてきた。困ったことは一度もない。周りを見ても圧倒的にWindowsを使っている人が多い。職場のパソコンがMacだったなんていうことは一度もなかった。

 よくわからないけれど、ミュージシャンやアートの世界にいる人はMacを使っているイメージがある。多分、そういう方面ではMacが向いているのだろうということはなんとなくわかる。感覚的に使えるらしい。

 MacユーザーはWindowsの操作で困っていることがあると、やたらとMacを推してくる。Macはウィルスの心配がないだとか、無線のキーボードやマウスはBluetoothだかなにかで充電しつつスマートに使えるだの、アップデートがどうのこうのとか、外観の良さを伝えようとするのだ。私はパソコンの外観なんてどうでもいい。何なら私が現在使っているパソコンは、パソコンへの愛が薄く、デスクトップの背景を買ったときのままにしている。そういう外観に対して無頓着なのだ。2ch創業者のひろゆきは「なんでDELL使っているの?」と聞かれて「安いから」と返した。そうなのだ、安くて使いやすければそれでいいはずだ。Macのショップに行くと、見ているこっちが恥ずかしくなるようなスタイリッシュなスピーカーや、付属品が沢山あって、そこにいるだけでも場違いな気がして、さっさと店を出た。居心地は最悪だ。

 しかし私は去年、iPad Airをもらった。価格を調べてみたらかなりの高額。それまで中国製の適当なタブレットを使っていたが、iPad Airの方が断然使いやすい。タブレットで絵を描こうと思ったことはなかったが、iPad Airで描いてみると、もうパソコンなんか要らないのではないかと思ったほどだ。iPad Airで文章は書けるし、絵を描くアプリもパソコンである必要ではなくなったし、これからもっと便利になるだろう。

 話はずれるが、スタバにはMacBookのキーボードを叩くスーツ姿の男性がいるような気がする。きっとスタバの居心地もMacのショップの如く、悪いだろう。
(文 ねぎ)

タイトルとURLをコピーしました