私は野球を観るのが大好きで セリーグ パリーグ関係なく観ています。
2018年頃から地元のチームである日本ハムファイターズを応援しています。
好きになった時のことはあまり覚えていないのですが 強くない頃に好きになったので負けばかりだった事を覚えています。
本気で観始めた頃も暗黒時代と言ってもいいほどで 主力という主力が居なかったのを覚えています。それなのに負けたらすごく腹が立つんです それでも観るのをやめられなくなっていくんです。
負けても負けても毎回怒りながらも観てしまうほどです。それは今も変わりません。それがとてもストレスになっているのを実感していても、精神が重くなってもやめられないんです。
それは「勝利」を望んでいる限り応援をやめられないでしょう。
期待が出来る新しい選手が出てきていたのは2018年ドラフト辺り以降でした。野手では清宮、野村、万波 投手では伊藤が。
それでもまだエースが不在だったり、一番打っていた選手が移籍したり、いい新人は出ては来ていましたが中心選手が居なかったり この先大丈夫なのかなと思っていました。
ちゃんと見始めた2019年以降あたりを思い返してみます。
2019年~2021年 3年連続5位
詳しくは覚えていないのですが厳しい戦いが続きました。21年中田が巨人に移籍したり主力の不振だったりイマイチぱっとせず特にもどかしかったです。それでも野球の面白さに気づき、パリーグだけではなくセリーグの野球も見始めてとても楽しかったのを覚えています。
2022年 新庄が新監督に就任 松本 首位打者
活躍していた大田、西川が移籍したりとこの年から新しく生まれ変わったチームに。
監督が変わってどうなっていくのかと期待しました。ほぼ負けではありましたが少しずつ形になっていきました。 新しい選手が加入、成長した若手が出てきたり意表をついた奇策を交えながら戦えていて強くなっていったのはとても嬉しかったです。
この年も6位と良くはなかったですがいい戦いが出来ていて来年の期待が膨らみました。
2023年 万波 ゴールデングラブ賞
本拠地が「札幌ドーム」から「エスコンフィールド北海道」になりました。
この街に球場ができるとは微塵も考えていなかったのでとても嬉しかったです。
しかし何をやっても勝つことがで出来ず7戦連続1点差負けのプロ野球ワースト記録、7月には負けに負け13連敗もありおかしくなりそうな戦いが続きました。
2024年 伊藤の最多勝、新外国人のレイエスの大活躍
5位6位という順位から一気に2位と飛躍の年になりました。
特に大きかったのは新外国人助っ人のレイエスの加入でした 1年目でありながら日本野球に順調に適応し、最初の方は打てず2軍に落ちましたがそこで腐ることはなくやってくれたおかげで夏場以降の試合では中心選手として大活躍してくれて最終的にはホームラン25本 65打点と そのおかげで勝つことができました。他の選手も今まで以上の成績を出してくれたおかげで2位になることができました。
とても見ごたえのある試合が増えクライマックスシリーズにも出場でき、日本シリーズには行けませんでしたがやっとここまでこれた事にこれまで以上に嬉しかったです。
2025年 レイエス 打点、本塁打王の2冠 伊藤の最多勝、最多奪三振
前年2位だったこともありいつも以上に期待し 今年こそは優勝できるのではないかと思っていました。
前年以上に勝ち星を挙げなんと83勝することができました。
しかし強敵ソフトバンクの壁は厚く優勝され これだけ勝っても優勝できないのかと本当に悔しかったです。
クライマックスシリーズではソフトバンクに2連敗しましたがそこから3連勝しあと一歩!のところで負けてしまい悔しくはありましたがここまで来れる事は想像していませんでした。
そして今年2026年
前年以上に大きく期待していました。今年こそ優勝するという思いで。
しかし先発と中継ぎがしっくりこ来なくホームランこそ多いですが打線の繋がりも欠けすぐに点を取られ逆転されるというのが続いています。まだ始まったばかりですが苦戦続きで勝つことが出来ていないのがとても不安です。それでも立ち直って勝つ事を信じて応援しています。
______________________________________________
最後に
野球を観始めた頃は弱いチーㇺで希望が見えず好きになった事を後悔していました。
このままずっと弱いチームでいるのかと不安で不安で仕方ありませんでしたが監督が変わり、球場が変わり 血の入れ替えが行われ全く新しいチームになってくれたことで強いチームに生まれ変わってくれて良かったです。
パリーグは毎年混戦でなかなか勝っても差が縮まらなく1回の負けが大きく響くことが多く、連敗するとなかなか大変なので頑張って欲しいです。
あとは優勝するだけではありますがそこが一番大変で難しい事だとは解っていますがそこに向かって勝ってください!!!!!
(文)まさひろ
ファイターズついて思っていた事、思った事
ブログ

