タバコ

キャンプ

 人間は立つ、座る、横になるの3つのどれかひとつの姿勢で過ごす。

野宿で眠る時、夜空の観察のときは横になる。ボーッとしたり、タバコを吸ったり、読書したりするときは座ったり横になったり。横になるときは地面にツェルトを敷くかツェルトの中に潜り込む。座るときは地面に座るか椅子に座る。野宿に使える椅子となると普通のキャンピングチェアは大きすぎるし重すぎる。野宿に使えそうな椅子をamazonで探してみた。例によって軽量コンパクトが売りのグッズ。

ブランドはMigecon
アウトドアチェア
使用時のサイズ:約W25cm×D24cm×H26cm
収納時のサイズ:約27cm×13cm×6cm 重さ:280g
荷重制限:80kg

ゆったり感は無いけれど僕の野宿にはこれで十分。ただし、勢いよく座ると壊れるかもしれないから普通に座ろう。座ってみた。違和感等は特にない。フツー。座ったままタバコに火を着けた。携帯用吸い殻入れも持っている。吸い込んだ煙を吐き出す。いい感じ。やっぱ紙巻タバコっすわ。おいしいもん。加熱式タバコなんて屁みたいだ。それにしても最近というかだいぶ前からタバコを吸える場所がほとんどなくなった。禁煙ばっかし。喫茶店がなくなって「カフェ」だと。「カフェ」ってなんだ?喫茶店はどこにいったんだ?大きな施設だと建物内だけでなく敷地内全面禁煙。

【改正健康増進法】
望まない受動喫煙の防止を目的とする改正健康増進法が平成30年7月に成立しました。 この改正により、学校・病院等には平成31(2019)年7月1日から原則敷地内禁煙(屋内全面禁煙)が、飲食店・職場等には平成32(2020)年4月1日から原則屋内禁煙が義務づけられます。

ハー。「悪法もまた法なり」ってかぁ?

「喫煙の自由」という言葉がある。少し調べたけれど「喫煙の自由」は制限を受けるものであるとの最高裁判例がでている(昭和45年)。「喫煙の自由」を主張してもダメだ。

あぁ……。

札幌のあるカフェに電話で「タバコ吸えますか?」と聞いたら「ここはそういう場所ではありません」だって。じゃあどんな場所なんだ。そう言ってやればよかった。「喫煙者は許せない」というひともいるらしい。恐ろしい。

もうひとつ、じつは我が家も禁煙なのだ。家の外に出てタバコを吸っている。ホタル族と同じだ。

その点野宿してるとタバコは自由に吸える。

野宿はいいな。シバリが少ない。自由だ。世知辛い世の中で唯一無二の自由空間。自由をだいじに味わおうっと。(ポッキー)

※使用している写真は、Amazonから引用しています。

タイトルとURLをコピーしました