キャンプ

 霊を見たことはない。霊がいるかいないかもわからない。

霊能者というひと達がいる。あのひと達に霊が本当に見えているのかあるいはウソを言っているのかもわからない。あるいは自分自身に霊が見えるという催眠術をかけることができる人達なのだろうか。個人的心情としては霊は「いる60%」「いない40%」といったところか。半信半疑だ。寝るとき金縛りにあうことがある。霊が覆いかぶさっているという例のあれ。科学的には「睡眠麻痺」といって霊とは関係ないそうだ。

人類は石器時代から霊の存在を信じてきた。科学が発達した現在でも霊の存在を信じている人は相当数いると思う。お盆にお墓参りする人達は程度の差こそあれ、みんな信じている派なのだとおもう。普段霊や霊現象を否定したり、バカにしたりしているのに、お盆には必ずお墓参りに行く人がいた。

ぼくはお墓参りにはいかないがそのことに良心の苛責を少し感じている。ご先祖様の霊が怒らんか?

 大きな斎場で葬式の受け付けを手伝ったことがある。その斎場は1階が葬儀場、11階がレストラン、2階から10階がロッカー式納骨堂となっていた。

交代で休みを取り11階のレストランにエレベーターで行った。食事をし終わって1階に戻ろうとしたがエレベーターを待っている人が多かった。そこで僕は一人で階段を使うことにした。階段を一人で降りる。各階とも骨壺の入ったロッカーが整然と並んでいる。すごい数だ。薄暗い。空気がひんやりと冷たい。静かだ。人は誰もいない。なんだか怖くなってきた。霊が出そうな雰囲気だ。8階あたりで階段を選んだことを後悔しはじめた。だんだん早足になる….。1階にある葬儀場に辿り着いた。ひとがおおぜいいてホッとした。結局出なかった。霊と会わずに済んだ。ヤレヤレ。という経験が僕にはある。

そんな僕が人がいない場所で野宿をする。怖くないのか?いまのいままで考えたことがなかったけど、少しは怖いかも。場所にもよるな。野宿でなくてもホテル、旅館の開かずの間。壁に掛けられた絵の額縁の裏に御札か貼ってあるようなとこは怖い。住宅だったら事故物件。野宿だったらお墓が怖いと思う。お墓で野宿。怖い。

しかし、霊がいるとして、霊を怖がるばかりではつまらん。

霊の存在を確認し、霊とコミュニケーションをとるのも面白いかもしれない。そのためのグッズ。amazonで探してみた。

 ①【おばけ探知機 ばけたん】BAKETAN 霊石 – 改 KAI
 ②【おばけ探知機 ばけたん】BAKETAN 霊石 – 空 KU
 ③【おばけ探知機 ばけたん】BAKETAN 霊石 – 桜 Ⅱ SAKURA2
 ④【SB7公式イヤホン&電池セット】 霊界ラジオ SB7 Spirit Box SB7T スピリットボックス
   ゴーストハンティング用 ‎P-SB7T-REV6 EVP FM+AM 内蔵スピーカー付き

 ⑤霊界コミュニケーションロボット BAKETAN WARASHI ばけたん ワラシ 桃 MOMO
 ⑥【デジタルお守り】ばけたん BAKETAN Mamoridama まもりだま

 これでお墓に限らず野宿が今よりもっと面白くなるといいと思う。(ポッキー)

※使用している写真は、Amazonから引用しています。

タイトルとURLをコピーしました